科研費公募スケジュール

2020年度科研費公募スケジュール (下記に記載のない種目は、別途ご案内いたします。)

 ※2018年度の公募より審査区分(文科省HPへリンク)が変更となっております。ご確認の上、応募する研究課題に応じた区分をご選択ください。

日程 内容 詳細
  6/28(金) 科研費応募予定届出書 
受付開始 

申請を予定している方は、科研費応募予定届出書を提出してください【9/26(木)厳守】
※若手研究へご応募予定の場合は、博士学位の取得日をお知らせ下さい。
これに基づき、ログイン情報を随時発行します。
ログイン情報のID・パスワードは③で必ず必要です。
また⑦で結果を閲覧する際にも必要となりますので大切に保管してください。
  9月1日  公募要領公開
文部科学省
日本学術振興会
【文科省分】
新学術領域研究、特別研究促進費
【日本学術振興会分】
特別推進研究、基盤研究、挑戦的研究(開拓・萌芽)、若手研究
研究成果公開促進費(研究成果公開発表、国際情報発信強化、学術図書、データベース)
  9月1日 応募書類作成開始
(研究者各位)
申請内容の作成を開始してください。
電子申請部分を入力するには、ID・パスワードが必要です。⇒
申請方法の詳細を以下に掲載していますので、ご参照ください。

※研究組織に研究分担者を加える場合は、電子申請システムにて研究分担者および研究分担者の所属機関の承認が必要です。
電子申請システムにて依頼し、研究計画調書の提出期日までに承認を得てください。

調書の作成にあたっては審査の手引きもご参照ください。(※最新版は10月上旬頃公開予定

  9/26(木) 科研費応募予定届出書
受付締切
 ※若手研究へご応募予定の場合は、博士学位の取得日をお知らせ下さい。
  10/14(月) 学内提出 締切【厳守】 研究成果公開促進費を除く
すべての研究種目において、電子申請システムが導入されています。   
※研究分担者がいる場合は、学内提出締切日までに、電子申請システムにて分担者承諾を受けて下さい。
予定 2020年4月上旬 交付内定通知 受領 採否を通知いたします。採択されなかった方は、⑦で結果が開示されます。
※特別推進研究・・・4月下旬
基盤研究(S)・・・6月下旬
挑戦的研究(開拓・萌芽)・・・6月下旬
予定 2020年
6月
審査結果等 開示 応募時、「審査結果の開示を希望する」にしていると、結果が開示されます。
①で発行したID・パスワードでログインすることが必要です。
開示された旨の通知が届き次第、閲覧方法の詳細をお知らせします。